無料ブログはココログ

2016年5月28日 (土)

今年の新チーム始動!

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 今年から導入された選手権予選、トーナメント方式によりベスト4に残る事が出来なければ敗退=即予選終了、全国に行けませんが先週は3年生最後の全国への道となる試合、残念ながら敗退…と言う事で今週末は3年生は全OFFです。今頃は勉強??自主練???それとも…来月から新たな気持ちで頑張って行きましょう!!

 昨年もそうでしたが交代は突然!?ではないですが一気に進みます。今日の練習は3年生が一人もいない中です。
 いつもの練習も少し違った感じかと思いますがすぐにジュニア選手権予選会がありますので昨年同様、淡路島目指して頑張って行きましょう!!
 毎年思いますがこの時から一気につくばヤング密度がググッと高まる時です。集中しないとライバルに一気に差をつけられてしまいますので自分に厳しく攻め続ける事が必要かと思います。その中で生まれる『一致団結』があればもっと強くなれると…
Tsukubayoung20160528_57
 その飛躍に期待です!!

2016年5月 5日 (木)

GWも…

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 すっかりこのブログも放置状態でしたが、チームは頑張って活動しています。前回の記事から1ヵ月!季節もすっかり暑い日になりつつあります。

 このゴールデンウイークも合宿から始まり練習試合、公式戦、練習、公式戦、公式戦、練習試合!高密度の内容でぐぐぐっと一致団結になってきました。厳しい内容や言葉もあり、またいい雰囲気で盛りあがる場面も沢山あり見ている側も大変楽しく過ごしております。

 そんな中、OBの御父兄様の応援もあったりで懐かしく…なんとも嬉しい瞬間もありました。現役のメンバーとして大変勇気づけられる言葉もあり良かった良かったです。ありがとうございました。
Tsukubayoung20160505_503
 写真はOBの選手(現役高校球児)から実に生々しい話を聞く3年生選手達。こんな場面、貴重ですよね!みんな頑張れ!!

2016年4月 6日 (水)

出すのは声(気持ち)

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 先日は東関東支部春季大会に挑みました。結果は残念ながら敗退となりました。途中までは踏ん張っていたようにも感じましたが終始相手チームの強力な声の中での戦い…最後は飲み込まれてしまった感じでたたみ込まれてしまいました。

 当日には総会も開かれその場でヘッドコーチからやはり声が足りないとの内容のお話しを頂きました。前日の練習でも、当日のアップでも「声だせ~」と…

 足りないのは声、気持ち…さあ誰が声だす?何の為に? 

 逆に言うとそれが出来るともっともっと、も~~~っと良くなるかも!野球は9人でプレーしますがバックアップの選手、応援も10人目、11人目…と沢山の力・声が集まってやる良いスポーツだと思います。どうか全員の良い「声」がグラウンドでもっと聞けたらと思ってます。

Img_5455
 大崎公園の桜。先週末は天気が曇りで花見にはイマイチでした。でも綺麗でしたよ。

 追伸:ヘッドコーチは自分の声が聞こえなくなるくらい声出してほしいそうです。みんなで頑張って行きましょう。

2016年3月28日 (月)

もうすぐ桜…

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 さてすっかり季節は桜な時期となり出会いの時となってまいりました。毎回ですが今回も管理人個人の思いです。
 新入団員も学童野球の活動を終え本格的に練習に参加し始めて来ました。毎年の事ですがこの時期、『希望』と『期待』がグランウドで強く感じられ、その表情には沢山の元気を貰います。新1年生にはその中でも不安も大きいかもしれませんがどうかその不安を練習等で払拭して貰えたらいいなぁと思っています。
 新2年生には初めて後輩が出来る季節になります。今までは先輩達に囲まれていましたが今度は自分達が後輩の手本となる姿勢、プレーが望まれるタイミングになると思います。どうか頑張って欲しい!!です!!!
 新3年生はいよいよラストシーズンが始まる中、今までの事を全部、全部出しつつ上を目指し走り続けて欲しいです。苦しい事、辛い事もありますが、どうか監督、コーチを信じて目の前のハードル、目標に挑んで欲しい!!です!!!その表情を期待してます。
Tsukubayoung20160327_1549
 写真は『フランキ~』で『す~ぱ~』なポーズをとるキャプテンです。最近の吹っ切れ具合は個人的には良いかと思います。でも、もっともっといってもいいのかな?とも思ってます。頑張ってください!

2016年3月14日 (月)

別れの時

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 季節は3月となり、卒業、卒団と別れの時。つくばヤングも第5期生の卒団式が執り行われました。そしてこの日予定されておりましたが幾つかの事情により先にグランドで早狩コーチのお別れセレモニーも…涙涙な一日となりました。
Img_1972
 今まで、沢山の指導、愛情をありがとうございました。ここではとても記しきる事が出来ませんが選手皆の走る姿、スピードは早狩コーチの賜物です!青森でのさらなる御活躍を筑波から応援させていただきます!頑張ってください。
Img_2012
 受験が終わり、最後の練習に参加した3年生選手全員のラストランです。こうして皆の姿を見たり、声を聴くのも最後かと思うと…高校でも頑張ってください。
 そして最後のシートノックに監督からのサプライズ。全員はそれぞれのポジションで思いの『一言』を述べてから…ありがとうございました。
 そんな感動の余韻を感じながらの卒団式となり涙が止まらない一日でした。

 色々と書きたい事、書かなくてはいけない?事が沢山あるのですがこの場でいいのかちょっと悩んでは消しの繰り返しでここまで来ました。ただ個人的過ぎるのでやっぱりやめます。でもこれだけは…

 つくばヤングベースボールクラブはとても暖かいいいチームです。厳しさと優しさで中学生の成長をまっすぐな方向に導いてくれるとてもいいチームです。

2016年3月 6日 (日)

かける言葉

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 さて、すっかり冬も姿を消しつつ花粉な毎日となりました。そんな中、今年初の公式戦に挑みましたが、残念がら敗退となりました。

 先行、先制もしながらミスが重なり…と言う内容でして…管理人的に気になったのは「ミスした雰囲気を変えようとする声が無い」でした。

 練習の時から言われているのは知っていましたが本番でもやはり指摘されてしまった事はとてもとても重要な事です。野球は瞬間瞬間は個人に責任が重くなるスポーツですが、球場にいる仲間はそれを直接的、間接的に深く関わり、思いやり、全員でチームを築き上げるとても良いスポーツだと思います。しかし試合中の雰囲気を変える、変えようとする気持ちがみられないのはとても残念な事だと思います。

 今、出来ない事も『なんとか!』『どうにか!』と歯を食いしばり乗り越えようと、はねのけようと…全員でその雰囲気を築き上げる気持ちを!期待してます。

Img_0370

 まだまだ、走り始めたばっかりだぜ!やってやるっていう気持ちを!頑張ってください!

2016年1月18日 (月)

ギアを上げて!

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 いよいよ?的な感じで寒くなって通年通りの「冬」が感じられる今日この頃ですが、チームの練習は相変わらず熱く実施しています。午前中の基礎トレーニングではボールに全く触れず、走ったり、飛んだり、転がったりとある意味地味?な感じですがここ!大事!!です。冬場の怪我防止だけではなく、シーズン中を戦い抜く自分の体を鍛えて、鍛えて、鍛えて!!スケールアップの準備です。
 午後からの練習はボールを使った練習です。
Tsukubayoung20160117_333  
 こういった実戦に近い形の練習は始まりつつあります。と、言う事はその実戦がもう目の前に迫ってきている事です。監督からの言葉にもありましたが「ギアを上げて準備」しないと乗り遅れちゃいますよ! 

 先週の自分より今週の自分がどれだけ伸びているか?時にはちょっと後退もあるかもしれませんが何とか這い上がろうと言う「意識」、「姿勢」が大事だと思います。

 選択する道は、『やる』か『やらない』かです。歯を食いしばり、がむしゃらに!そして頭は冷静に!!頑張りましょう!!

2016年1月10日 (日)

一期一会

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 実にほぼ2か月の空白期間を経て、ようやく、徐々に、何とか戻ってまいりました。ご存知の通りの状況から自宅での通常?運転を再開できるようになり、これまでに沢山の皆様より暖かい、熱い応援を頂き本当に感謝しております。ありがとうございます!まだまだ問題は山積みですが、ホームページ管理及びこのブログも昨年同様に頑張っていきたいと思っておりますので、今後とも暖かい応援をよろしくお願いいたします。

 さて、あけましておめでとうございます。って既に遅い感もありますが…

 チームホームページに掲載していますが、2016年度に中学1年生となる小学6年生が練習生として参加し始めています。その『決断』に大きな拍手を送りたいと思います。

 この時期、進み道を考えても考えてもどちらも魅力があり選択するにはなかなか難しい部分があるかと思いますがこうして決めた事、中学生に交じって練習に参加する事、大きな期待と不安が常に付きまとうかと思います。どうかその決断を最後まで諦めず頑張っていって欲しいと願っています。これからのつくばヤングでの時間があっという間に過ぎ、その先への進路を再び選択する時が来ますがどうか今の気持ちを…大事にして行ってください。

Tsukubayoung20160109_100_2
 みんな、ここで出会ったメンバーです。その時間を大切に…

2015年11月15日 (日)

ご迷惑、ご不便をおかけしております

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 すっかり、チームホームページ及びこのブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。

 まずは!先の秋季大会において皆様からお寄せいただきました、たくさんのご厚意にこころより感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

 さてさて管理人の近況の都合により…その近況ですが(ある意味言い訳になります。ごめんなさい)

 先の記事で水害被害に直面した事は報告させて頂いておりましたが、その時点ではこの作業を行う大事な道具のPCは自宅二階に避難させていたので無事使える状態でした。
 しかし、そのPCが突然、まったく動かなくなってしまいました。いろいろと復旧を試みましたが昨今のハードウェア更新にはついていけない機種のようで治すくらいだったら買ったほうがとメーカーに言われてしまいました。

 そして、その水害に遭った自宅改修工事に先週より着工となり仮住まい生活に突入となりましたがその仮住まい先にインターネット環境が整っていない状況という道具無し、環境無しというダブルパンチとなってしまいました。

 そんなこんなですがようやく、仮の場所で仮の道具でなんとかできる方法を構築しつつある段階になりこの記事を書いている次第です。

 そんなだめだめ管理人ですが皆様ご安心ください。チームがちゃんと活動しております!
ですがホームページ、このブログですがちょっと内容が少なくなり、更新が遅くなりがちになりますがなんとか動かしていきますのでどうぞ今後とも暖かく見守っていただけたら大変嬉しく!!なにとぞ!!!よろしくお願い致します。

 今回は写真無しです。

2015年9月21日 (月)

第7回全日本少年野球北日本大会優勝!!

 つくばヤングな皆様、いつも大変お世話になっております。ヤングしてますか?

 9月20日より第7回全日本少年野球北日本大会へ出場すべく福島県へ遠征しているつくばヤングですが見事!テッペン!!とったど~~~!!!

Img_2100
代表、嬉しそうですね!いいです。

Img_2101
ヘッドコーチも!って大丈夫!!どの位跳んだでしょうか?

Img_2102
監督も!!嬉しそうです。

Img_2103
みんなよくやったよ~!!

めっちゃ元気貰いました!!おめでとう!ございます!!!

写真提供、MMRさま、NGSさま!有難うございました!!

«常総市で大規模な水害です。